8/17 人間関係のマトリックス・スタディグループに参加された方々の感想 20

20883054_1389601471147201_7437693455920142693_n

こんにちは。心理カウンセラーの八納由美子です。

 

 

8/17に「人間関係のマトリックス」の勉強会を開催しました。

 

今回のテーマは、10回シリーズの2回目、「人間関係の力学の仕組み①<ポジティブ自立×ネガティブ依存>」でした。

 

なぜ、この人と相対すると気持ちが落ち込むのか?
なぜ、この人をいつも励ましたくなるのか?
なぜ、この人はいつもネガティブな発言ばかりするのか?


など、これらの具体的なシチュエーションに対する実践的な対応策としての会話練習も行いました。

参加された方々が「なるほど!」「ストンと落ちた!」と言われたのが印象的でした。

質問もたくさんされて、あっという間の2時間。

みなさんが率直にお話くださるので、私もついつい本音を話してしまいました💦

とても楽しい時間でした。

参加者の方の感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は具体的でわかりやすくてあっという間でした。
日常にどうやって取り入れたらいいか、のコツを掴めたような気がしました。
何回目かのスタディーグループで、慣れてきたのもあると思います。
あ~そうか!とぱちんと手を叩きたくなりました。
今日のように個人的な内容で、それがとてもくだらなくて恥ずかしい気持ちもあったんですけど、恥ずかしいと思う内容を出した方が理解が早いみたいです。
カッコつけてたらなかなか変われないかな。
父を相手に、かっとならずにあの手この手を試してみようと思います。(Hさま)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hさま、ありがとうございます。Hさんのシェアに、私もうんうん!あるある!とずっとうなづきっぱなしでした^^

 

最後に次回の開催予定です。

◯2017年9月21日(木)10:00 〜12:00  テーマ:人間関係の力学の仕組み②<ネガティブ自立×ポジティブ依存>

詳細・お申し込みはこちらから、お願い致します。