才能は子供時代から自然に現れている(1)20180120

 download
 
 
おはようございます。心理カウンセラーの八納慧果(さとか)です。
 
 
先日、「自分の才能を活かした仕事がしたい。
才能ってどうやって探したらいいのでしょう?」
との相談を受けました。
 
 
「才能」と聞くと、イチロー選手や藤井聡太棋士など、
「大天才」「特殊能力を持った人」と思われますが、
誰もが持っています。
 
 
幼い頃から努力なくできることで、
あまりにも当たり前すぎて本人にとっては逆に気がつかない、
周りから「すごいね」と言われて初めて
「え?みんな、できないの?」と思うようなことです。
 
 
ちなみにその方は小さい時から、お人形遊びが好きで、
何時間でも延々としていたそうです。
 
キャラクターに人格をもたせて、脚本やセリフが
自然に頭の中に浮かぶのだそうです。
 
「自分は男なので、お人形遊びをするのが段々と恥ずかしい、
と思ってやめたのですが、楽しかったですね」とおっしゃいました。
 
これって、まさしく、才能です。
 
(続く)