会話がかみ合わない 〜感情を否定することで起こる誤解〜(1)20180227

 

 

おはようございます。心理カウンセラーの八納慧果(さとか)です。

Fさん(男性)が

「仕事でやり取りをするとき、

相手と話がうまくかみ合わずに困っています」

とのことで、相談に来られました。

 

 

具体的には「相手の質問とは直接関係のないことに答えてしまう」

ことで、相手が気分を害したり、話が一向に進まないこともあるとのこと。

 

 

Fさんはとても真面目で一生懸命対応していらっしゃることは、

お話しするだけで伝わってきます。

 

ご本人曰く「トンチンカン」な事態になることに

心底困っている様子でした。

 

私が

「いつも、そうなるのですか?

どのような時に特にそうなりやすいですか?」
とお尋ねしました。

 

 

すると、Fさんは

「いつも、というわけではないんです。

○○なときは、うまくいくんです、、、」と

「うまくいくとき」について、とても饒舌に答えられました。

 

(続く)