親子でも会話は謎解き!(2) 20180622

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

親子でも会話は謎解き!(1)

をご覧ください。

 

「親は子供のことを

全て理解しなければならない」

 

このように思い込まれている親御さんは、

誰よりも子供のことを考えて、

理解しようと努めている、

とても真面目な方が多いのです。

 

 

なので、まずは、

「全部理解するのは、無理」との考えを

受け入れることが、とても大切になります。

 

 

また、同じ言葉でも、

お子さんが言いたいことと、

親御さんが受け取る意味が

全く違うことがあります。

 

 

例えば、次のような場面。

子供:「今日は、友達と公園で遊んだの。

友達がこけちゃったの」

親:「それは大変だったね。

友達は血が出たの?」

子供:「うん。よかったなあ〜って思ったの」

親:「よかった???」

 

子供の発した「よかった」とは

どういう意味なのでしょうか?

 

(続く)