親子でも会話は謎解き!(3) 20180623

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

親子でも会話は謎解き!(2)

をご覧ください。

 

 

「友達がこけて、血が出て、よかった??

うちの子は意地が悪いんだろうか、、、」

 

 

子供さんの発言を言葉通りに受け取ると、

普通はこんな風に考えてしまいます。

 

 

しかし、お子さんの発言は

「クイズ」であって、「謎解き」です。

 

 

すると、「『よかった』と言ったのには、

何か理由があるはず。

聞いてみよう」となります。

 

 

親:「友達はこけて、血が出たんだよね。

なのに、なんで、よかったなの?」

子供:「お母さんがそばにいて、

すぐにバンドエイドはってもらえたの。

本当によかった!」

 

 

お子さんが「よかった」と言ったのには、

理由があることがわかります。

 

(続く)