「母親よりも幸せになってはいけない」と思っている娘さん(6)20180823

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

「母親よりも幸せになってはいけない」

と思っている娘さん(5)

をご覧ください。

 

母親のそばを離れる、

と決めても、
それまでやってきたことを

辞めることは、
かなりエネルギーが要りますし、
長年の習慣に引っ張られて
しまうこともあります。

 

 

母親からの誘いに

思わず乗ってしまったり、
メールに対応してしまい、
自分の弱さを責める女性もいますが、
そんな時に思い出してほしいことは、
「スモールステップ」です。

 

最初から

「全く誘いにも乗らず、

メールにも対応しない」
と厳しくするのではなく、

母親からの誘いを

2回に一度は断ろう、
メールには

短文で対応しよう、など、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、

進めていきます。

 

「今までよりも、

ちょっとよくなったらいい」

これくらいの気楽さが必要です。

(続く)