「ママみたいに、したんだよ」(2)20181004

 

心理カウンセラーの
八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

「ママみたいに、したんだよ」(1)

をご覧ください。

 

「カウンセリングした」と話す娘。

 

「誰にカウンセリングしたの?お友達?」

 

「そう。◯◯さんにしたの」

 

じっくり聞いてみると、こういうことらしい。

 

-◯◯さんが「私、不器用なの」と娘に話してきた。

なんだか、困っている様子だったので、

話をしばらく聞いて、

娘が感じていることを話した-

 

「これって、カウンセリングでしょ?」と娘。

 

「そうだねー」と驚きながら、頷く私。

 

「で、◯◯さんになんて言ったの?」と聞くと、

 

「『◯◯さんは友達思いで優しいから、

友達、いっぱいできると思うよ』と言ったの」

 

「へえ〜。(もう驚いて言葉が出ない!)」

 

「でも、ママ、『不器用』って手のことだよね?

なんか、私、間違えちゃったかな?」

 

(続く)