子供に「もっともっと」を求めてしまう気持ち(4)20181228

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

子供に「もっともっと」を

求めてしまう気持ち(3)

をご覧ください。

 

「これまでできなかったことが、
できるようになると、

できたことへの感動を忘れて、

もっともっと、と求めてしまう。

 

 

それは決してダメなことではないですが、
もっともっと、と求めると、

要求はどんどん上がっていきますよね。

そういえば、お子さんのこと、

最近、褒めてますか?」

 

 

Gさんは「ああー」と大きな吐息を吐いて、
「最近、子供のこと、

あまり褒めてないですね。
できて当たり前、との

意識になっていました」
とおっしゃいました。

 

(続く)