「人に嫌われるのがいや」の心理(5)20190123

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

「人に嫌われるのがいや」の心理(4)

をご覧ください。

 

もう1つ、不思議な心理があります。

それは、
「自分に丁寧に接してくれたり、
大切に思ってくれている人」
には、かえって横柄にも見える態度を
とってしまいます。

そして、
「自分のことを嫌っていそうな人」
に対して、おべんちゃらをとるような
態度をとってしまいます。

自分に丁寧に接してくれる人は、
「自分に好意を持ってる」ことが
はっきりわかるので、安心します。

逆に、自分に自信がないので、
人から大切でない態度を取られることは、
とても不安に気持ちにさせられます。

なので、全力でそれを取り除こうとするのです。

(続く)