子どもの歯磨きの習慣づけ(2)20190319

 
 
心理カウンセラーの
八納慧果(やのうさとか)です。
 
まずは、
をご覧ください。
 
 
時に「ママ、痛い、嫌だ」と泣き、
時に「歯医者さんは痛くないよ」と責め、
時には絶対に口を開けてくれなくて、
夜寝てから、
歯磨きをこっそりしたことも
あったそうです。
 
 
歯磨きは1日に3回あります。
 
 
その度に、
逃げるお嬢さんを追いかけることに
疲れてしまいました。
「気力がない時は、歯磨きを諦めました」
 
 
結果、乳歯は虫歯だらけに。
 
 
小学校に入っても
なかなか改善しなかったのですが、
お嬢さんも虫歯の治療が嫌なので、
しぶしぶ歯磨きをするように
なったようです。
 
 
でも、相変わらず、逃げるお嬢さんを
追いかける日が続きました。
 
(続く)