お母さんは最初からお母さんではない(3)20190420

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

子お母さんは最初からお母さんではない(2)

をご覧ください。

 

 

私が実際に母になって、、、。

 

 

抱っこ、
おっぱいをあげる、
おむつを変える、
沐浴させる、

離乳食を食べさせる、

など、

子供を産んだすぐ後から、

初めての、

毎日、やらなければならないことが

一気に増えました。

 

 

私は、

身近に乳幼児がいなくて、
出産前に説明や人形で
練習することはあっても
実際に生きている赤ちゃんでの

経験がほとんどなかったので、

本当に戸惑いました。

 

もともと、
不器用で、
慣れるのに一定の期間が必要で、
すぐにテンパってしまう。

すごく完璧主義で、

正解を求めたがる。

 

ほとんど未経験の、

正解がはっきりしていない

赤ちゃんへの対応で

毎日が、

極度の緊張の連続で、
体がガチガチでした。

精神が張り詰めて

ヘトヘトでした。

 

 

「もっとリラックスして」
と何度言われたことでしょう、、、。

 

でも、言われてもリラックスできない。

そんな自分もやっぱり責めてました。

 

(続く)