お母さんは最初からお母さんではない(5)20190422

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

 

お母さんは最初からお母さんではない(4)

をご覧ください。

 

「そんなこともできないの?」
「子供のことは何でも

 理解しないとダメじゃん」
「あのお母さんはいつも笑顔だよ」

 

他のお母さんと比較して、

自分のできないことばかりに目を向けて、
ダメだダメだ、と
自分をバッシングしていたのは、
他でもない私でした。

 

子供を生んだら

すぐに母性が芽生え、
子育てに関して万能になる、

と信じていました。

 

 

でも、現実の私は、
慣れるのに時間がかかり、
物事を1つ1つ

きっちり済ませたくて、
すぐにテンパってしまう人。

 

子供を生んだからといって
その性質が

変わるわけではないのに、

「そのようになれる」
「そのようになるべき」

と思い込んでいました。

 

(続く)