大人になっても「できないことの難しさ」を体感する(5)20190518

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

 
大人になっても
「できないことの難しさ」
を体感する(4)
 
をご覧ください。
 
 
 
そして、私も、ずーっと
自分に対してもそうでした。
 
 
「なんで、こんなこともできないんだろう」
「あの人に比べて、
 自分はなんてダメなんだろう」
「努力が足りない」
 
褒める回路がショートして
使い物にならなくなっていましたが、
幼稚園の園長先生のおかげで、
一応、復活しました。
 
 
でもでも、
日々、子育てに追われると、
 
「これくらいやってよ」
「どうしてできないの?」
 
と思ってしまいがちです。
 
 
そんな時は、
「こより作り」で苦労した自分を
思い出すようにしています。
 
思い出したらすぐに、
娘に「ごめんね」と言って、
褒めるようにしています。
 
 
そして、思い出し、謝り、
褒めた自分も、
褒めています。
 
 
 
でも、幼稚園の園長先生の
 
「今までしたことのないことを
 するときのドキドキの感覚」
「それができたときの喜び」
「うまくいかなかったときの悔しさ」
 
をもう一度体感することができました。