「コミュニケーションをより円滑にする講座 〜人間関係編〜」を開催しました! 20190916


 

「人間関係の講座を開催してほしい」とのお声をかけていただき(山本武義さん、ありがとうございます!)、全3回のセミナーを開催しています。
 

9月16日の月曜日(祝日)に2回目を開催しました。
 

2回目は「人間関係のパターンをに気づく」ことと「関係をスムーズにさせたい人に向き合う初めの第一歩」にフォーカスを当てました。
 

参加された方からは、
 

・1回目を受けて、この1ヶ月、映画を見たりして、「気持ち」「感情」を感じるようにしました。
・立ち場を考えながら、伝えたいことを、自分発の言葉で伝えること。これからの1ヶ月でやってみます。
・最後の誘導瞑想で、相手に本心を伝えると、こういう感じになるのか、と感じることができました。
・相手の気持ちを気遣う。完璧ではないけれど、「どう思ってるんだろう?」と考えるだけでも、
コミュニケーションは変化していると思いました。
 

などの感想をいただきました。
 

私自身、人とのコミュニケーションに悩んできました。(気を使い過ぎて、何も言えない、または余計なことを言ってしまう)
一番気持ちを伝えたい相手に、うまく伝えられないのは、本当に残念だし、傷つきます。
 

縁あって出会い、近い関係にある大事な人。
本当につながりたいと思っている人に、本当の気持ちを伝えることってすごく大事だっと思います。
 

3回目は
・自分なりのコミュニケーションノート
・自分のパターンに気づく魔法の言葉
などをやる予定です。
 

やっぱり、セミナーって楽しい。大好き。グループで学ぶのも、いいですね^^