「コミュニケーションをより円滑にする講座 〜人間関係編〜」(3回目)を開催しました! 20191022

*写真は、懇親会の馬肉屋さんで。講座中の写真はわすれてしまった、、、。

 

「コミュニケーションをより円滑にする講座 〜人間関係編〜」3回目(最終回)を開催しました!
 

「人間関係の講座を開催してほしい」とのお声をかけていただき(山本武義さん、ありがとうございます!)、全3回のセミナーを開催しました。
 

3回目は「口癖と行動の癖を変える」ことを目的として、いくつかのシチュエーションでどんな風に会話すれば、自分も相手も”win-win”な関係になれるかにフォーカスしました。

 

参加された方からは、
 
・とても実践的で使える方法が知れてとてもよかったです。これからもこの講座を継続させていきたいです。
・この講座に参加してから、日常の人間関係の混乱が減っているように思います。身近な人に対してのイライラも減っています。
・口癖を言語化することで、本当の思いと口に出している言葉がかけ離れていることに気づきました。大きな学びです。
・自分のやるべきこと、自分に自信を持つこと。自分に必要なことがわかりました。
・参加当初は「人間関係はうまくいっている」と思っていましたが、関係性をますますよくできるような方法が知れて、講座の参加した期間で変化してきていることを実感しています。

 

などの感想をいただきました。
 

 
今後も定期的にシェア会をしたり、「パートナーシップ」に特化した講座を開催しよう、などの案も出て、どんな風に発展していくか、とても楽しみです。

 

 
やっぱり、セミナーって楽しい。大好きだなと思いました^^
  
ご参加いただいき、ありがとうございました!