「実況中継」は反芻を止めるのに効果抜群 20200621

 
 
心理カウンセラーの八納慧果(やのうさとか)です。
 
 
ネガティブな反芻(繰り返し繰り返し、思い返すこと)を止めるための方法はいくつかありますが、中でも「実況中継」は効果抜群です。
 
(長い間、ネガティブな思考の反芻に苦しんだ私は、この方法を知った時、「道徳か何かの教科書で教えて欲しかった!!」と強く思いました。ちなみに、大人でけでなく、ある程度言葉が話せたら、子供でも可能です)
 
 
「実況中継」とは、テレビの事件や行事 (特にスポーツや演芸,演劇など) の進行状況を,その現場から即時に放送し続けること。そして、心理学(認知行動療法)の「実況中継」は、自分の心の中で思っていること、考えていること、感じていることを声に出して言います。
 
 
例えば、前日、会社でプレゼンをして、うまくいかなくて、そのことを反芻しているとします。
 
「何度も言葉に詰まって、情けなかったな」
「部長がため息ついて、逃げ出したかったな」
「練習ではうまくいったのに、どうしてダメだったんだろう?」
「もう2度と、プレゼンなんかしたくないな」
 
 
あえて、口に出します。
 
  
口に出す理由としては、
 
 
・頭の中では、反芻はエンドレス
・しかも、感情を伴って、ネガティブな思考がどんどんひどくなる
・口に出すことで、客観性を帯びる
・すると、ある程度、冷静になれる
 
 
が挙げられます。
 
 
ーーー
 
ネガティブな思考自体は、必ずしも悪いものではありません。才能としては、
 
・共感性が高い
・人の気持ちに寄り添える
 
ので、カウンセラーやヒーラーに向いています。
 
でも、このような人は、ネガティブな感情を拾いやすく、ずっと反芻を続けてしまうので、才能として発揮する前に、普通に生活を送ることも難しくなる場合もあります。
 
反芻を止める。
 
「実況中継」は効果抜群です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八納慧果カウンセリングルーム
心理カウンセラー 八納慧果(やのうさとか)
 
吉濱ツトムさんへの「子育て」インタビュー
音声配信中!:
 
・子育てママのシェア会(オンラインと対面)
月1で開催:
「我が子を育てにくと感じたらコミュニティー」
 
・電子書籍
「生きづらさを感じている方へ 
心が軽くなる7つの方法」:
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー