体のコリをほぐす簡単な方法

心と密接な関係がある、体の話です。

体のコリは心のコリとも繋がっています。体がどこかがコルとエネルギーが滞るような感じを実感される方もいると思います。すると、気分まですぐれなくなり、ネガティブな感情を感じやすくになってしまうので、行動することが億劫になります。とにかく、「動こう」というエネルギーがわきません。

 

コリを大ごとにしない!日常的にできるメンテナンス法、それも簡単で、道具なしでできる方法をお伝えします。

その方法とは、一言で言うと「ねじる」です。まずは、片手ずつ、腕を肩の位置まで上げて横に伸ばして、肩を中心に腕から手首にかけてねじります。前と後ろにねじります。ギリギリまでねじると、体が前に折れたり、後ろに引っ張られるのですが、それに身を任せるのがポイントです。

次に、両腕を肩の位置まで上げて横に伸ばし、右と左を逆の方向にねじります。ねじれなくなるまでねじるのがポイントです。片手のときも、両手のときも、指を伸ばしたままにしたり、指を曲げたりして、変化をつけてねじります。すると、ほぐれる場所が変わってきます。腕と肩は繋がっているので、肩がほぐれます。これは本当に簡単です。腕をねじると、首のあたりが「コリっ、ポリッ」というような音がします。これが「あ、ほぐれたな」という合図になります。

 

体がほぐれると、心もほぐれる。心がほぐれると、頭までも冴えて、行動できる!日々の体のメンテナンスは、心のメンテナンスに繋がっています。