人間関係の極意「会いたい人は自ら誘う」

「この人に会いたいなあ〜」と思っても、実際に行動に移せない理由は何でしょうか?時間がない、相手の人が遠いところに住んでいる、など、物理的な理由もあります。が、それよりも、「誘ったら、相手は迷惑なのではないか?」「実際会って何を話せばよいのか?」「断られたらどうしよう?」という心理的な理由の方が大きいのではないでしょうか?自分に自信がない人は、「きっと会ってくれないだろう」「会っても、きっとつまらないと思うだろう」と、行動する前から、最悪の結果を想像して、動けなくなるのです。

相手が面識がない人ならば、いきなり誘いのはNGの場合もありますが、面識があって、何かしらシンパシーを感じているから、誘いたいと思ったはず。特に相手が目上の方で、尊敬に値するときは、ますます誘いにくいと思いますが、そういう方にとっては、勇気を出して誘ってきたな、ということはわかるので、誘われただけで嬉しいと感じる、と聞きます。もちろん、相手が忙しくて、誘ってもすぐに会えないかもしれません。ですが、そこで「やっぱりだめか、、、」とショックを受ける必要はありません。

 

 

自分に自信のない人は「私のことが好きでないから、断ったんだ」と思う傾向にありますが、単に忙しい、誘いが突然で時間がない、などの理由である可能性の方が高いのです。

 

 

そして、たった1度の誘いで心がおれる必要もありません。そして、あなたに対して、シンパシーを感じている相手なら、あなたは「一度誘われた人」。次は相手の方から誘ってくれることも、十分あり得ます!勇気を出して誘った先にしか、見えない世界があります。