できないことは断る勇気を持つ(2)20180527

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

できないことは断る勇気を持つ(1)

をご覧ください。

 

 

その先生に再会し、
Dさんは

フルートを

人前で弾いていることなど、
感謝の気持ちも伝えながら、
話したそうです。
そして、指導を仰ぎました。

 

 

するとその先生は
「私は教えられません」

 

 

Dさんが驚いていると、
「Dさんは人前で弾いてるんでしょ?
 そのことも含めて、

 Dさんに教えてくれる先生に

 教わったほうがいいですよ。
 私はその分野には強くないから」

 

 

Dさんはその時は

とてもショックを受けたとのこと。

 

でも、その先生が

断ってくださったおかげで、
違う先生に出会う機会があり、
今までとは違う角度からの
指導を受けることが

できているそうです。

 

 

「できないことはできない、
 と言うのは、

 本当に勇気がいることだと思う。

 その先生のことを

 とても尊敬しているし、
 もう一度会う機会を作って、
 改めてお礼を言いたい」

とDさんはおっしゃいました。

(続く)