やらずに、よりは、やって後悔するほうがいい(2)20180718

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

やらずに、よりは、やって後悔するほうがいい(1)

をご覧ください。

実際に行動に移していないときは、
やってもうまくいかない想像を
たくさん思い浮かべます。

 

例えば、勉強会の開催を考えます。

 

言いたいことが伝わらないかも。
人が集まらないかも。
いい会場が見つからないかも。

 

など、勉強会に関係する、

うまくいかないかも、、、ということは

際限なく浮かんできます。

 

これだけではなく、

ちゃんとした服を持っていない。
髪を切りすぎて変だ。
風邪気味で声がかすれている。

 

など、できない理由を

あらゆる方面から探し出します。

 

 

これくらいできない理由を探して、
周りを固めたら、
やってみようという気力はわかないし、
実際にやったとしても、

うまくいかない可能性が大きいです。

(続く)