「母親よりも幸せになってはいけない」と思っている娘さん(1)20180817

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

「母には、家族旅行に行くなんて、言えません」

「友達とランチに行ったというと、

『あなたはいいね、余裕があって』と嫌味を言われます」

「実家に行くときは、

新しい洋服を着ていかないようにしています。

『また、買ったの?』と聞かれるのが嫌で」

 

だから、

「母には、小さい嘘をたくさんついています」

「母には、ちょっと不幸な話をします。

幸せ、ということを

ちょっとでも悟られると嫌味を言われるので」

 

このような発言をする女性の特徴です。

 

両親の夫婦仲があまりよくない。

責任感が強くて、抱え込みやすい。

 

争うことが嫌いで、

自分よりも他人のことを

先の考える傾向があります。

 

(続く)