「ママみたいに、したんだよ」(5)20181007

 

心理カウンセラーの
八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

「ママみたいに、したんだよ」(4)

をご覧ください。

 

「ママはお仕事大好きなんだよ」

 

どの仕事もそうだと思いますが、

私自身、

うまくいかなくて反省することも多いし、

「あの時はああ言えばよかった」

「次はこんな風に言ってみよう」と

いつも頭はいろんなことが

ぐるぐる回っています。

 

私はonとoffをつけるのが苦手なので、

尚更です。

 

(でも、こんな風に

頭がパンパンになっている状態も

実は好きだったりします)

 

偶然かもしれませんが、

娘が私に

「なぜ、仕事をするの?」

と問いかける時は、

悩みでいっぱいになっている時で、

「大好きだから」

を確認させて

もらっているような気がするのです。

 

(続く)