上の子ばかりを叱らないで(4)20181123

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

上の子ばかりを叱らないで(3)

をご覧ください。

 

また、下の子に手のかかるときは、
つい、上のお子さんには

「一人でやってね」
「一人でできるね」

と言ってしまいがちです。

 

例えば、朝、制服に着替える。
年齢的には一人で着替えもできます。

 

年長のお子さんは、

真面目で頑張り屋さんが多いのも事実。

本当は甘えたいけど、

我慢している可能性もあります。

 

 

もしもちょっとでも余裕があれば、
黙って、手伝ってあげることも

できたらいいです。

 

 

そして、お休みの日には、
もしも可能なら、

下のお子さんは夫や実家に預けて、

 

「2人で出かける」

 

下のお子さんが生まれていない、
お母さん(またはお父さん)を独占できた時を
思い出すこともできたら、いいですね。