自分で「勉強する」と決めると、、、(3)20190114

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

自分で「勉強する」と決めると、、、(2)

をご覧ください。

 

チャレンジも届き、

とても嬉しそうに勉強に取り組む
Hさんのお子さん。

 

そして、さらにこんなことを

言い始めました。

 

「これで100点取れるかなあ?

家庭教師の人にも教えてもらいたい」

 

そこで、Hさんのご主人が

こんな風にお子さんに
話したそうです。

 

「家庭教師の人に教えてもらいたいんだ。
◯◯ちゃんが勉強をやる気になっているのは、
ママもパパはとても嬉しいよ。

 

ただ、家庭教師の人は毎日は来れない。
だから、来ない日は自分で勉強していく

必要があるんだ。

 

今、◯◯ちゃんは宿題、毎日やってる?
(「やってる」との返答)

 

毎日、やっててすごいなあ。

 

そして、もっと勉強したいって

いうんだったら、
プラスアルファの学習をしたらいいんだ」

 

(続く)