母より幸せになってはいけないと思い込んでいる娘の心理(6)20190203

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

母より幸せになってはいけないと

思い込んでいる娘の心理(5)

をご覧ください。

 

「私たちの親子関係は異常だと思う」
と娘さんがセッションで訴えられた時は、

「大人の母と子としての、健全な距離感」
を実感してもらいます。

 

 

例えば、
・同居の場合は、一人暮らしをする
・母親からのメールにすぐに返さない、電話にも出ない
・母親からの誘いを断る
・母親好みの洋服を着ない
など、
母親の要求にすぐに応えない形を取ります。

 

 

このようにすると、

娘さんは「親不孝者」というレッテルを
自分にはり、大変な罪悪感を感じますが、
親子のセットでくっついている場合は、
ある意味、強制的に物理的に

距離を取ることが必要になります。