自分を出したら、自分で息が吸える(4)20190219

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

自分を出したら、自分で息が吸える(3)

をご覧ください。

 

 

このような女子の中で、
「もう、こんな生き方嫌だ!」
と心底感じる人もいる。

 

ニコニコと笑顔でいることが嘘っぽくて、
毎日、嘘をついている自分が嫌になる。

 

まずは、自分を認めることから始める。

 

でも、今で自分を1mmも認めたことがない人が

100%認めることは難しいので、
「1日に1つ、自分ができたこと、頑張っていること」
探しから始める。

 

 

ポイントは、「できたこと」の基準を下げること。

 

 

常に「できない」「こんな自分じゃダメだ」
という思考に覆われていたのが、
ちょっとでも「できている」ことに目が行く。

 

これは「自分を認める」ことに
近ずく、小さいけど、大きな一歩です。

(続く)