朝起きて、、、夜寝る前に、、、(1)20190301

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

朝起きて、真っ先に言う言葉は、
「あー、幸せ!」

 

でも、正直、毎日、

100%幸せな気持ちとは限らない。

 

前日、うまくいかなかった気分を
引きずっている時、
その日、すごく緊張しそうな場に
行かなければならない時、
「う、辛い」と思う朝もある。

 

けど、その気分を持ったまま、
「あー、幸せ」と声に出してみる。

 

 

すると、
「幸せ」と口に出した違和感を感じながらも、
「昨日は辛かったけど、

今日もいのちが与えられたなあ。ありがたい」
などの感謝の気持ちが湧いてくる。

 

 

「無理だ、と思うような経験は、
越えられる人にしか来ないって聞く。
今日もがんばろう」

 

のように前向きな気持ちにもなる。

 

これを続けて、1年とちょっとたったある日の夜。
突然、ある言葉が口から出てきた。

 

「あー、いい1日だった」

 

(続く)