友達とケンカしたときの対応(2)20190324

 
心理カウンセラーの
八納慧果(やのうさとか)です。
 
まずは、
をご覧ください。
 
 
 
この女の子がなぜ、このような
状況になるのかを説明します。
 
 
この女の子は、
「友達が自分の言うことを
聞いてくれない」
ことにまず、腹を立てています。
 
 
その時に、自分主張を
うまく通せればいいのですが、
言葉ではうまくいきません。
 
 
なので、
友達からおもちゃを取り上げたり、
もう遊ばない、などの手段に出ます。
 
 
しかし、気持ちは収まりません。
 
 
そして、
お母さんから注意されることで、
ますます気持ちがヒートアップして、
暴力になってしまうのです。
 
 
気持ちがヒートアップ
しているときは、
大人でも、
落ち着いて物事を考えたり、
冷静な行動が取れません。
 
 
子供でも同じです。
 
 
なので、
親が強制的に子供を他の場所に
連れていくことで、
気持ちを落ち着けるのが
狙いです。
 
(続く)