人間関係のマトリックス勉強会の感想と次回開催予定 20170924

21994250_1421394957967852_3994206569565896369_o

 

おはようございます。心理カウンセラーの八納慧果(さとか)です。

 

9/21に「人間関係のマトリックス」の勉強会を開催しました。

今回のテーマは、10回シリーズの3回目、「ネガティブ自立vsポジティブ依存」でした。

 

簡単に言うと、「超真面目で嫌味がちな人と癒し系でミスを連発する人」との関係を見ていきました。

今回も「この人と、こんな関係になってしまう」と思う人をピックアップしてもらい、

これまでの会話を再現してもらいます。

 

そして、この人とよい関係になることをイメージしながら、新たな会話に挑戦してもらいます。

これまでのパターンを崩せた瞬間のお二人の驚きと安堵の表情がとても印象的でした^^

まだ3回なのに、率直に素直にご自分と向き合って、どんどん吸収されている姿は、とても励みになります^^

あっという間の2時間でした^^

参加者の方の感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は人間関係のマトリックス、ありがとうございました。
コップに水が溜まり、溢れて栄養になって自分に入ってくる段階にきたみたいな感覚です。
継続してるものが身についてきはじめたのかもしれません。きっとそうです。

参加者の方とのワークでも前後の違いを感じることができました。
具体的な内容で分かりやすいのはいいですね。
おはようございますを飛ばしていきなり伝言を始める同じ職場の人に対して
あいさつしてほしいなあ。としか思ったことなかったですが、
他のアプローチがあるということを教わって
大げさな言い方かもしれないですけど20年の謎が解けました。

嬉しいなあ。。。嬉しいです。
ありがとうございました。
とても有意義な時間でした。

ランチの席での巾着袋のこともありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
ひとりじゃないんだな、応援してくれる人がいるんだな。
やる気が湧いてきてます。これからが楽しみです。(女性さま)

 

(「嬉しいなあ。。。」というつぶやきに、ほろっときそうになりました。

20年来の謎!これが解けたのは大きいですね。その瞬間をご一緒できて、うれしいです。(さとか))
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回第3回目は、
なんか苦手意識のある関係性を学ぶ
私と母親との関係の力学でした。
小さい頃からこのパターンにはまっていました。
その関係を実習にて
大げさに演じてみたら、、、そんな中にいたのかと自分でハッ!としました。

人生と同じで自分で物事や行きたい所を決めて
ただ行くだけなのに
それが人間関係になると
自分で決めれていないことに気づきました。
それを人間関係にもやって行けばいいのだと
セミナーの中で、皆さんに気づかせて頂きました。
この学びは、
演じることの楽しさも身につけれますね。
慧果さんのファシリテーターは毎回すごいです!
ありがとうございました。(女性さま)

 

(「人間関係では決めきれていないだけ」という言葉にどきっとしました。

パターンにはまっているときは、客観的に見ることは困難なときもありますが、

俯瞰的に眺めると、あっという間に抜け出せる、こんな風に思います。(さとか))
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は10/19(木)10:00〜12:00 テーマは「家族」です。

あと1席ご用意できますので、タイミングが合う方はぜひご参加くださいね。

詳細・お申し込みは こちら をご覧ください。