第7回パートナーシップセミナー in 広島 を開催します! 〜本音で自分らしく生きる〜 20170226

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの人生がより充実して、豊かになるための1日ワークショップです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16003230_1174230479350969_7703840129668691822_n
お申し込みはこちらからお願いします。https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSEvqbGfw
 
こんにちは、心理カウンセラーの八納由美子です。
このページに興味を持っていただきありがとうございます
 
第7回目になる今回のパートナーシップセミナーのテーマは「本音で自分らしく生きる!」です。
あなたには本音で付き合える人が何人いますか?
大勢いる人という人もいれば、数名、または、全くいないという人もいるでしょう。
そもそも「本音で自分らしい」とはどういうことなのでしょうか?
私たちは生まれてすぐは「本音」の塊です。
言葉は話せないので、泣くことで表現します。
「お腹が空いた」「部屋の温度が熱いよ」「寒いから、毛布をかけて」
「眠いから、子守唄を歌って」「もう寝てるのは飽きたから、歩いて」
、、、など、思ったこと、感じたことは、すぐに泣いて表現しました。
しかし、成長するにつれて、「本音を話すと、まずいことが起こる」という
経験をしていきます。
「レストランで、『これ、おいしくないね』と大きな声で言ったら、親に叱られた」
「内緒話で、本音で友人に相談していたら、それが周りに広まっていて、陰口を叩かれた」
「本当に思っていることを言ってね、と言われたので、正直に話したら、疎遠になった」
など、「本音を言う=ネガティブな反応をされる」ということがインプットされると、
頭に浮かんだ言葉をすぐに口に出すのではなく、「これは言ってもいいのか、悪いのか」
を考え始めます。そうして、段々、相手が気にいる言葉を言う思考回路に入ってしまいます。
もちろん、TPO(時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け)を身につけることは
大切ですし、身につけておくべきことです。公共の場で思ったことをすぐに口に出すことは
いつもOKであるとは限らないからです。
ただ、本音を言うことをひどく恐れて、誰にも本音を言えなくなってしまうことが問題だと考えます。
もっと大きな問題は、「自分の本当に思っていることや考えていることが何かわからなくなってしまうこと」です。
そうなってしまうと、相手の考えや思っていることに合わせて、言葉を交わしたり、行動に出たりします。
早い子では、幼稚園に通うまでにそうなってしまう人もいると思います。
そして、相手に合わせる自分が本当の自分なんだ、と思いながらも、心の片隅でずっと「違和感」
を感じて生きている、そんな人が本当に多いのが実情です。
そういう人が大人になって、会社に入ったら、どうなるでしょうか。
自分の考えに自信がないので、指示待ち人間になって、主体的に何かをやろうとは思いません。
人当たりはいいので同僚や上司から嫌われることはないと思いますが、本音の言わないので、心から気を許せる人は
会社にはいないでしょう。
恋愛ではどうでしょうか?
自分に自信がないので、何でも相手に決めてもらうなど、相手に頼って依存してしまう。
何とか認めてもらおうと、自分の意思と関係なく、相手に尽くしてします。
または、「以心伝心」「あ・うん」という言葉がありますが、何も言わずとも相手は自分のことは
わかってくれるはずだ、と相手に期待してしまう。
これらのどれかにはまってしまい、お互いに愛情を注ぎ合うような、真の恋愛関係には発展しにくいと思います。
家族を持ち、子供を持つ親にあった場合はどうでしょう。
世間体や体裁が最も大切だという価値観があるので、子供がやることに対して、「この子のためにどうか」
という視点ではなく、「自分はどんな親だと思われるか」の方に意識が行き、「子供にとってどうか」
という視点を持つことすら思いつきません。
そして子供は親に好かれたい一心で、自分が好きで興味のあることとは違うことをし出ます。
この連鎖は年世代にも渡って受け継がれてしまうことになるのです。
では、このループをいつ抜けることができるのでしょうか?
「それは、自分の子供に託す」と考える方もいるでしょう。
でも、あなたはそれで満足ですか?一度きりの人生、それでいいのでしょうか?
本気で変えるには、今この瞬間にあなたが心の底から「抜ける!」と決める以外にはありません。
そして、このように考える人にとって、有効な手段があります。それがこの1日ワークショップです。
今回の1日ワークショップでは、相手に合わせるパターンに気づき、それを止め、どうやったら
本音で人に関われるかを体感し、普段の生活でも活用できるスキルを手に入れてもらいます。
具体的には次のようなことを取り扱います。
・本音が言えない理由を知る
・本音で何を感じているかの感情を知る
・感情に振り回されずに感情を感じる感性を高める
・本音を言うための適切な距離感を体得する
・ポジティブな人とネガティブな人に対して具体的に歩み寄る方法
・本音を言うことで得られる人間関係とは?
・本音を言わない将来と本音に生きる将来の違いを体感する
ワークショップの詳細です。
【日 時】 2017年2月26日(日)
       10:00〜17:30
       ※お昼は、会場近くの飲食店にランチを食べに行く予定です
       ※お昼代は別途
【場 所】 広島某所
       ※お申し込みいただいた方にご連絡いたします
【参加費】★初参加の方の場合 28000円/人
     ★パートナー参加の場合 45000円
     ★再受講の方 15000円/人
     ※銀行振込でお願いします。
     詳細はお申し込みをされた方にお知らせします
【お申し込み先】こちらからお申し込みフォームよりお申し込みください。折り返し、詳細メールが送られます。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSEvqbGfw
【お問い合わせ】ワークショップの詳細などについて聞いてみたいことがありましたら、
 koyumi@keizo-office.com までメールをください。
当日、お会い出来るますことを楽しみにしています。
最後に、以前に開催したときの参加者の声をUPします。
ぜひ、ご覧ください^^
 ↓↓ 参加者の声 ↓↓
すごい深いところで、パートナーシップについて向き合わせてもらいました。
いつか、向き合わないといけないと思いながら、ついついないがしろにしてた
ところを、信頼できるKEI&こゆみのリードで、とてもつらい部分と向き合うことが
できました。
はねのけたい気分にもなりましたが、きっちり向き合うことが出来てよかったです。
家族関係、パートナーシップはとても難しい分野なのに、勇気をもって開催してく
れ、安心、安全な場で向き合うことが出来たことに感謝します。
また、次回の開催を期待しております。
ありがとうございました。
(男性さま)
僕が参加した目的は、僕の中の Inner child に気付き向き合う事でした。
総じて、不思議な時間でした。もちろん素晴らしく素敵で濃厚な時間を過ごす事
が出来たと思います。満足度も高かったです。
人数が少なかったこと、集まるべくして集まった面々、セッションの順番等々、、、
素晴らしいワークショップを設定して頂きありがとうございます。
また、素敵な面々を集めたその人徳に改めて敬意と感謝の念を感じます。
(男性さま)
今回も大変疲れました。
自分にとって、大事な一言がプロセスワーク中にもらえてすごくグッときました。
そして、また一歩前進って感じです。
今日、受け取ったこと、学んだことを日常に活かしたいです。
(男性さま)
 最後まで当たらなかったら挙手しようと実は思っていました。
てっきり家族のワークかと思っていたら、パートナーのワークになって本当に意外でした。
そうやって意識の外にするほど、抵抗感や無価値観があるんだってことがわかりました。
無価値観を感じることは、育ててもらった親に対して申し訳ない、パートナー候補の人に
対してなんてなおさら申し訳ないって思っていたことに、ワークの中で無価値観があっても
いいんだって言ってもらった時に気付きました。
なんかまだよく実感はないけど、新しい種が植わった感じがします。
(Yさん 女性)
 極端に自分の感情が高ぶったり、おさえられないほどこみあげてくるものがありました。その
1つ1つが私のパワーの源にもなってるし、恐怖として向き合いたくないと避けているものなんだ
と気づきました。
自分の中に発見した小さな私を無視しないで、話をきいて癒していってあげたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
(Mさん 女性)
 全てのワークが自分のことだったと感じた時、
皆、つながってるんだなぁ〜て。
1人じゃないんだなぁ〜って。
心のヨロイとってもいいんだなぁ〜って。
ありがとうございました。
(Pさん 女性)
 感情はロボットでない以上は誰でもあります。だけど、理屈中心の生活の中では、どうしても
「表面的な」感情だけで、深い面の無意識の感情には気がつけないようです。
自分の中で、特別、人間関係で悩んでいないつもりでも、他者の話をきくと、自分で気がつけ
なかったことに気がつきました。
ありがとうございました。
(ショウヤさん 男性)
 自分が向き合わなければならないテーマをKEI、こゆみと参加者のみなさんの力を借りて、
直面できたように思います。見失っていたパワーが戻ってきました。ありがとうございました。
(SNさん 男性)
 今日は今まで心の中にしまっていたものに向き合えたように思います。夫のことが気になり
ながら、どうしてよいのか悩んでいたところ、みなさんに見守られてのワークで涙が止まりませんでした。
夫のことはもちろん、私の心をみなさんが温かく支えてくれているように感じました。
これからも夫と向き合っていきたいです。
みなさんと一緒に過ごせて良かったと思います。皆さん、けいさん、こゆみさん、ありがとうございます。
(Sさん 女性)
 今日は1日ありがとうございました。
最近何となく感じていた感情を頭ではなく、心で理解でき、日常の中でなぜ自分があんな行動や
言動をとっていたのかが、スッとつながった瞬間でした。
会社を退職すると決めてから、たくさんの方が私達夫婦の未来に愛のメッセージを届けに来てくれた
ような感じがします。
沢山沢山ありがとうございます。
(TAさん 女性)
 今回ワークショップありがとうございました。
私はパートナーシップについて気づきがあればと思って参加しました。夫婦になっても色々と問題は
あって大変だけれども、お互いが想いあっている二組の夫婦を目の当たりにし、素敵だなと思いました。
(Nさん 女性)
 前回のいっぽのワークを経験し、最後のワークとリンクして、この数週間の自分のとった行動が素直で
あったことがうれしかった。縁が別だが、これからも自分から愛を出し続けたい。
(Hさん 男性)
 今日は自分の人間関係の立ち位置を俯瞰的に見れて、自分が作り出している人間関係のせまさを感じ
取れました。もっと自分の人間関係づくりに役立てたいと思います。
本日はありがとうございます。
(サムさん 男性)
 自分のワークから始まり、他人のワークも含めて本当にたくさんの事を受け取りました。人間マップは
すごい!!KEI&こゆみペアも良かった!ぜひまた参加したいです。ありがとうございました。
(Tさん 男性)
 みんなの人間関係がさまざまな状況が、私自身にもあてはまり、今日のワークを通して少し解決できた
ように思います。この学びをまた来年、今後、一歩ずつ自分のペースで、自分の人生を歩んで行きたいです。
一日、ありがとうございました。
(Kさん 女性)
 自分のワークもそうだけど、みんなのワークを鏡にして自分にもたくさん気づきがありました。非常につかれ
ましたが、縁あればまた参加したいです。
(はちさん 男性)
 それぞれのワークが色々な角度から自分のことに結びついていやされました。そして、自分にもすごい
無価値観があるということに改めて気づきました。ケイとこゆみのリードもとてもすてきでした。
広島でこんなワークができるのが素晴らしいと思います。また、参加させてください。
(Lさん 女性)
 まるで自分のことのような出来事が目の前で再現されるのでビックリしています。他人の事を客観的に
見るということはとても自分に響き、なんだか心が軽くなって行くような気がします。
KEI&こゆみの愛あふれるリードにより、安心安全な場で受講できたことに感謝致します。ありがとうございました。
(Kさま 男性)
最後までご覧下さり、ありがとうございます!