改名しました!

心理カウンセラーの八納由美子、改め、八納慧果(やのうさとか)です。

 

2017年8月26日に、ライフワークネームを改名し、八納由美子 から 八納慧果(さとか) になりました。フェイスブックで発表したところ、多くの方から「とても合っている」「素敵な名前」とのメッセージをいただき、そして、多くの方から、その理由も聞かれました。答えながら、自分の考えをまとめておきたいと思い、ブログに書こうと思いました。

 

昨年の後半から、一人の人間としてどのように生きていきたいのか、を真剣に考えるようになりました。なぜ、父母のもとに生まれ、主人と娘に出会ったのか?教師からカウンセラーになった理由。これまで私が出逢った、「生きること」をいろいろな形で教えてくださった方々。

 

今までの点としてしか捉えることができなかった出来事や経験が、線としてつながる瞬間が何度も訪れました。妻として、母として、カウンセラーとして、私が今まで経験したきたことの全てが今の私を作り、過去から現在、そして未来にしっかりと繋がっていることをはっきりと認識するようになりました。

 

「より自分らしく生きていく」と静かに心で決めた時、自然と「改名する」というタイミングとなり、得田和究さんにお願し、とてもすてきな名前をいただきました。慧果(さとか)です。

 

現代では「改名した」というと驚かれますが、昔は幼少期、青年期、成人期と名前を変えていた、と聞くと、結婚して苗字が変わったのに、結婚前の名前のままであること、また、職業、家族、意識の変化がどんどん起きているのに、名前はそのまま、というのは違和感がある、と思ったことも、改名を意識した大きなきっかけになりました。

 

大きな意識の変化は、私は今まで本当にたくさんの方に助けてもらった。自分では到底乗り越えられないだろうと思った時も、私以上に私のことを信頼してくださり、ずっと支えてもらった。本気で叱られた時もあるし、涙を流して一緒に喜んだ時もあるし、具体策を伝授してもらった時もある。これからは「恩返し」として、社会に貢献できる人でありたい、と思い、活動を続けていこうと考えています。

 

改めまして、どうぞ、よろしくお願いいたします^^