人間関係を改善する(14) 〜一人になる時間を作る(2)〜 20180108

images

 

おはようございます。心理カウンセラーの八納慧果(さとか)です。

 

まずは、 人間関係を改善する(13) 〜一人になる時間を作る(1)〜 をご覧ください。

 

では、実際にカフェで一人で過ごしてみて、どうだったか?ですが、

お茶を飲んでいても落ち着きませんでした。

 
「娘、泣いてないかな?」
「娘、昼寝できてるかな?」
 
など、気になって気になって仕方がなかったのです。
 
気にすると、相手にもその思いが伝わるとは聞いたことはありますが、
預け先から「泣き止まない!」と連絡があり、
急遽駆けつけたこともありました。
 
 
それでも、人とは慣れてくるもので、
段々、1人カフェの時間を心待ちにするようになりました。
 
それと共に、預け先から電話もかかってこなくなりました。
 
そして1人の時間を過ごすとリフレッシュできて、
「早く娘に会いたい」と自然に思えることも実感しました。
 
 
今でも誰にも邪魔されない「一人時間」をとても大切にしています。
真っ先に、スケジュールにして入れるようにしています。
 
 
「自分を取り戻す時間」。
何より大切です。