一人になる時間を作る(3) 20180111

images

 

おはようございます。心理カウンセラーの八納慧果(さとか)です。

 

まずは、一人になる時間を作る(2) をご覧ください。

 

役割がないことで生まれる感情、無価値感。

 

この感情を必要以上に感じるのは、

自分に自信がない

ありのままの自分は誰にも受け入れてもらえない

何かやっていないと、生きている価値はない

・・・そこには強烈な劣等感があります。

 

「役割」は鎧のようなもの。フェイスマスクのようなもの。

 

私の話にちょっとなりますが、

産後、体力も気力も全くなくなり、

仕事に復帰することもできなかった私にとって、

役割は母しかなかった。

母の役割がない、カフェにいる私は「素の自分」。

この自分を世間にさらすのは、怖かったんだと思います。

 

社会復帰できるんだろうか?

体力がないのに、家事と仕事の両立はできるんだろうか?

子供がいるのに、人に預けてて、他の人はどう思うんだろうか?

 

ネガティブな感情が次々に襲ってきました。

 

それくらい「無価値感」を感じていました。

 

(続く)