一人になる時間を作る(4) 20180112

images

 

おはようございます。心理カウンセラーの八納慧果(さとか)です。

 

無価値感。

何かしていないと生きていてはいけない、という考え。

 

強烈に感じるのは、無価値感を感じてはいけない、と思い、

考えないようにしよう、とした結果、

逆に無価値感をどんどん感じる流れになる。

 

産後の一人になる時間は、

無価値感を感じながらも、ここでお茶をしてもいい、

と感じ続ける時間だったと思うのです。

 

沖縄のヒーラーは保育園に預ける理由を次にようにおっしゃいました。

「娘さんが多くの人から愛情をもらえるチャンスが増える。

親や親族の愛情は数が知れているよ」

 

事実、娘のことを大好きな先生に出会えて、

娘は本当に大事に保育してもらったと感謝しています。

 

一人になる時間。

自分と向き合う大切な時間。

自分を育てる時間。

 

とても大切です。