相談する勇気を持つ(1)20180208

 images
 
 
おはようございます。心理カウンセラーの八納慧果(さとか)です。
 
 
みなさんは、人に気軽に相談できますか?
 
 
気軽に相談できない人は、
 
「相手の時間を奪う」
 
「自分ができない人だとばれる」
 
など、「自分は無価値だ」との思い込みが強烈にあり、
 
「自分なんかに時間を割いてくれるわけない」と信じています。
 
 
 
同時に
 
「相談相手のアイディアに意見するのは相手に失礼だ」
 
「もし意見が合わなかったら、自分のことを何と思うだろう?」
 
「アイディアをもらったところで、できる能力はあるだろうか?
無力って思われないだろうか、、、」
 
など、「相手に何て思われるだろう?」が前提にあります。
 
 
相手のことばかり気にして、
 
「自分はどうしたい」
 
に思いが及ばないのです。
 
(続く)