「すみません」より「ありがとう」(1)20180406

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

 

みなさんは「すみません」という言葉は、

どんな時に使いますか?

 

 

・ごめんなさい、同様、人に謝る時、
・お店で店員さんの注意を引く時、
・バスなどで混雑時に、通路を空けて欲しい時、
・お礼を言う時

など、様々な場面で使われると思います。

 

このように「すみません」は

とても便利な言葉

として位置づいているし、
日本人の謙虚な気質に

合っていると感じます。

 

 

ただ、

「すみません」が

口癖になっていないか、
自分が発する言葉に

注意を払うことは大事だと思います。

 

私自身、「すみません」を

多用していました。

 

自分では全く意識して

使っていなかったのですが、

気づいたのはアメリカに行って

英語で話し始めた時でした。

 

(続く)