寝る前に、自分自身をいたわる言葉かけをする(1) 20180613

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

 

私は朝起きると、すぐに
魔法を言葉を言います。

「あ〜、幸せ」

(詳しくは、

自分にとっての魔法の言葉

をご覧ください)

 

 

夜寝る時は、

「今日1日、お守りくださり、

ありがとうございました」

とご先祖様や世の中に感謝を言って、

眠りについていました。

 

 

それが、ここ数日、
季節の変わり目か、

大きな変化ではないけれど、
細かな変化が連続して起きたので、
心と体がついて行っていないのか、

体がとてもしんどい。

シャキッとしない感じが続いています。

 

 

「あ、自分をいたわっていなかったなあ」

腕のあたりをナデナデして
「よくがんばってるね」

と声かけすると、
だいぶ、楽になりました。

 

でも、もう少し、

何か必要な気がする。

何が足りないんだろう?

(続く)