寝る前に、自分自身をいたわる言葉かけをする(2)20180614

 

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

寝る前に、自分自身をいたわる言葉かけをする(1)

をご覧ください。

 

 

必要なもの。

それは、
自分への労りの言葉でした。

 

そして、思いついたのが、

 

「お疲れさま、私。
今日もよくがんばったね!」

 

 

そして、自らをなでなで、ぎゅーとハグ。

 

 

たったこれだけのことですが、
体でこわばっていた箇所がほぐれて、

その夜は、いつも以上に、
すーっと眠りにつくことができました。

 

 

その日以来、続けています。

 

 

朝の魔法の言葉に始まって、
夜は労りの言葉で終わる。

 

 

なんだか、儀式みたいな感じですが、
1日の初めと終わりが決まっていると
とても安心した心持ちになれるなあ、と
感じています。