スモールステップという考え方(4)20180629

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

スモールステップという考え方(3)

をご覧ください。

 

子供へのステップがスモールすぎる、
と思った。

 

こんなのではスモールすぎて、

褒められないと思った。

 

 

これは子供だけでなく、

自分に対しても
ステップが決してスモールでない、

ということにつながります。

 

 

例えば、
「ダイエットしよう!」と決心して、
いきなり、穀物を全く食べない、と
やり始めてしまう人、

 

 

「運動不足だ!」と思い、
いきなり朝から何キロもジョギングを
始めてしまう人、

 

 

「英語の勉強をしなければ!」と
いきなり3時間もヒヤリングに
費やしてしまう人。

 

 

もちろん、運動の経験者なら、
ジョギングを数キロ走るのは

可能かもしれませんが、
それでも、久しぶりなら、

ウォーミングアップは必須です。

 

初心者なら、尚のこと。

健康になる前に
体の調子を崩してしまいます。

 

 

3日坊主とは、

「怠けている人」

という意味では決してなく、
目標が高く設定してしまう、

真面目の人が
陥ってしまう状態です。

 

 

そして、

「続かない私はダメだ」
と落ち込んでしまうのです。

 

(続く)