「?」と思ったことは、とりあえず尋ねてみる(1)20180804

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

メールやLINEなど、

文字レベルのやり取りが

多くなっています。

 

直接会ったり、電話と違って、
相手の表情や会話のニュアンスが

掴みにくいので、
誤解が起こりやすくなります。

 

 

誤解が起こった時に、
すぐに相手との誤解を解くように
行動を起こせばいいのですが、

自分に自信がなく、
「私が悪いに違いない」

との思い込みがある人は、
「それは誤解です」

と言うことができません。

 

 

「相手が誤解したのは、

自分の表現が悪かったに違いない。
だから、相手が誤解するのは当然だ。
誤解して当然なことをした

私が指摘するのは、

いかがなものだろう?」

 

と延々と考え始め、
この件だけでなく、
今までにあった

同じようなことも思い出して、
ますます何も

できなくなってしまいます。

(続く)