「?」と思ったことは、とりあえず尋ねてみる(2)20180805

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

「?」と思ったことは、

とりあえず尋ねてみる(1)

をご覧ください。

 

「絶対に自分が悪いに違いない」
という思い込み(認知)を

取り払うことは不可能なので、

別の考えを取り入れます。

 

 

例えば、
「いつもは絵文字を

必ず入れるのに、
今日は入っていない。
返事も短くて、淡白だ。
きっと嫌われたに違いない。
私のメッセージのどこかが
気に障ったに違いない」

 

1つの認知にとらわれると、
この発想しか出てきません。

 

 

この時に、
「相手は単に忙しかっただけかも」
「たった1回のメッセージで

嫌われることはない」

のような別の考え方を

思い浮かべることができたら、

先ほどの認知の信憑性は
かなり怪しいものになります。

 

(続く)