「?」と思ったことは、とりあえず尋ねてみる(3)20180806

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

「?」と思ったことは、とりあえず尋ねてみる(2)

をご覧ください。

 

また、相手に率直に

質問することができるなら、
解決は早いです。

 

私自身、そんなことを

するのは失礼だと思い、
そんなことをするのは、

私の解釈力がないからだ、と
長年、思っていました。

 

 

そのことが原因で、

疎遠になった人もいるし、
「あの時、素直に尋ねればよかったな」

と思うこともあります。

 

 

なので、今は、
「この人とはご縁を育みたい」
と思う人には、
送られてきたメールなどで、

「これはどういう意味かな?」

と迷った時には、

率直に尋ねるようにしています。

 

「この文は、

◯◯と言う意味で受け取ったんですが、
あっていますか?」

 

(続く)