母より幸せになってはいけないと思い込んでいる娘の心理(3)20190130

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

母より幸せになってはいけないと

思い込んでいる娘の心理(2)

をご覧ください。

 

例えば、
娘があるコンクールに出場し、

優勝をめざして
一生懸命練習しています。

 

 

母親は側で見守ることしかできません。

そこで、
「娘が頑張っているのだから、

私はお菓子断ちをしよう」
と思います。

 

 

娘はそのことに気づきます。
「お母さんが頑張っているんだから、

私も頑張ろう」
とますます練習し、

無事、娘は優勝します。

 

 

母と娘の団結力はますます強くなります。

娘は「お母さんのおかげ」と思い、
母は「私は娘のために頑張った」と感じます。

 

他の家族、特に父親は蚊帳の外です。

(続く)