行動を起こさない理由はどこにでもある(3)20190225

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

行動を起こさない理由はどこにでもある(2)

をご覧ください。

 

行動を起こさないときは、
頭の中は「ありもしない妄想」

でいっぱいになります。

 

 

・失敗したらどうしよう?
・うまくいかなかったらどうしよう?
・予想以上にうまくいったら、対処できないかもしれない
・目立つと妬まれるに違いない

 

 

そして、思い浮かぶ妄想は

全て「感情」についての妄想です。

 

 

もともと起こってないことなので
対処は思い浮かべないこと、なのですが、
感情として浮かんでくるものを

思い浮かべないようにするのは
実は難しいのです。

 

 

そして、

このような妄想を延々と考え続けた結果、
行動することへの不安にかられ、
自分への嫌悪感や自己否認が増し、
ますます行動できなくなってしまいます。

(続く)