自信がなくなったら、、、(1)20190304

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

今、自分がやっていることが
思ったようにうまくいかなかったり、
才能がないと落ち込んだり、
誰かと比べて力不足だと感じたりすると、

 

「私はやる資格はない」
「やること自体、無謀だった」
「今までだってできていない」

 

と落ち込む。

 

そして、

この思いを反芻した結果、

 

「今までやってきたことは何もない」
(事実は、やったことはある」
「達成したものはない」
(事実は、達成したことはある)
「これからも達成できないに違いない」
(達成したことはあるんだから、これは違う)

 

まで、自分の評価を

低く低く見積もってしまい、
「これは事実だ」と信じ込んでしまう。

 

(続く)