自信がなくなったら、、、(3)20190306

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

自信がなくなったら、、、(2)

をご覧ください。

 

 

「落ち込んだ時に、自分を取り戻す」
方法の1つは、

・最高のパフォーマンスができた時の
エピソードとその時も気持ちを書き留めておく

ことです。

 

先に述べたように、
落ち込んだ時は、
「最高のパフォーマンスができた自分」
は消え去ります。

 

また、頭の片隅にあったとしても、
・あれはまぐれだった、運が良かった
・実際はそうでもなかった
・うまくいったと思い込んでいただけだ
と、事実を歪曲して解釈してしまいます。

 

例えば、

会社でプレゼンをしないといけない。

入社してなかなかうまくいかない日が続いたけれども、

昨年のプレゼンはとてもうまくいった。

 

この時、そのプレゼンがどう最高のパフォーマンス

であったのか、書き留めます。

・聞いていた人が大きくうなずき、

自分の案が採用されて、結果もよかった。
・プレゼン前に、大きく深呼吸したので、

落ち着いた気持ちだった

・途中で頭が真っ白になることはあったが、

なんども練習したので、復活できた。

などです。

 

それを愛読書のように読むことは
「自分を取り戻す」のに、効果があります。

(続く)