教師時代に学んだこと(1)〜打たせて取る(2)〜 20180620

 

 

 

心理カウンセラーの

八納慧果(やのうさとか)です。

 

まずは、

元教師時代に学んだこと(1)〜打たせて取る(2)〜

をご覧ください。

 

その先生が次のようにおっしゃいました。

 

「教師をピッチャーに例えたら、
”直球で三振を狙う”先生もいるし、
”打たせる取る”タイプの先生もいる。

私も”打たせて取る”タイプだし、

八納さんもこのタイプ。

 

どちらのタイプがいいとか、

悪いとか、ないと私は思う。

 

先生は色々なタイプがいて、

いいんだよ」

 

 

この言葉をかけてもらうまでは、
問題が起きないクラス経営が

できない自分はダメで、
「直球勝負」の目指さないと

いけないと思い込んでいました。

 

 

「私たちもいるんだし、

抱え込まないで」

とも言ってもらえて、

心から安心しました。