疎遠になっている友人へ連絡を、今だからこそ。 20200413

 
 
心理カウンセラーの
八納慧果(やのうさとか)です。
 
3月終わりから、友人に連絡して、
zoomや無料通話アプリを利用して、
話しています。
 
私は普段は、何か用事がない限り、
自分から連絡するタイプではありません。
「用もないのに悪いな」と思うからです。
 
でも、
毎月のように会っている友達。
できれば顔が見える状態で、話したいなあー、
との思いが募りました。
 
でも、今、大変な時だし、
大した用事もないのに、電話したら悪いかも、、、。
いや、こんな時だから、「元気にしてる?」で
いいのかもしれない。
 
ちょっとウジウジしましたが、
思い切って、勇気を出して、メッセージを送りました。
 
連絡した友人はすぐに返信をくれて、
皆、喜んでくれました。私もうれしいー^^
 
距離はあるのに、すぐそばにいるような
感じがあって、緊張感のある毎日の中で、
ほっとできる時間でした。
 
ーーー
実は、連絡した友人の中には、
ご無沙汰している友人もいました。
 
連絡とりたい、と思いながら、
なんとなくタイミングを逃し、
気がつけば、随分、会っても話してもいない、、、。
 
一度、疎遠になると、
余程の用事がないと、
なかなか連絡って取りにくい。
忙しい毎日を送っているのを
知っているから、余計に連絡できずにいました。
 
でも、今回は、「元気にしてる?」から始められる。
 
いつも連絡を取っている友達よりは
ずっとずっとドキドキしましたが、
メッセージを送りました。
 
うれしいことに、「ぜひ!!」との返事。
 
久しぶりなのに、全く時間のブランクを感じず、
毎月会っている友達と同じ感じで話していました。
 
ーーー
おそらく、
今回のことがなければ、
なんとなく疎遠が続いて、
全くの疎遠になっていただろう、と
思っています。
 
ちょっと勇気が入りましたが、
ちょっとの勇気で、
たくさんの幸せを感じることができました。
 
今、人に簡単には会えない状況だから、
出会った人とのご縁が心にしみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八納慧果カウンセリングルーム
心理カウンセラー 八納慧果(やのうさとか)
 
吉濱ツトムさんへの「子育て」インタビュー
音声配信中!:
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー